スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニュースの在り方!!

2009.11.30 23:59|未分類
ニュース番組というのは、時間的制約もあり なんとも誤解が生まれやすい。

今注目の事業仕分け・・・。

TV番組を載せることができないので、11月13日 アサヒドットコムより


事業仕分け 科学予算バッサリ 毛利館長も防戦。

慢性的な赤字運営の「日本科学未来館」(東京)も取り上げられた。宇宙飛行士の毛利衛館長が「経営努力で入場者数は増えている」などと訴え、23億円の概算要求に理解を求めたが、仕分け人はコスト削減の余地があるとして予算縮減と財団法人の運営の見直しを求める結論を出した。


日本科学未来館の部分抜粋しました。

これだけをみると科学技術を軽んじてる。としか見えません。
私もすべてを知るわけではありませんが、
蓮舫議員が出演されている番組をいくつかみた感想です。

簡単にトントンと決めているようですが、事前に膨大な書類に目を通し
下調べをし(当然といえばそうですが)あの場に向かっているそうです。

毛利衛館長の日本科学未来館の件も〝縮減〟となってしまいましたが。

蓮舫議員弁、毛利さんが館長と言われても、何を行うにも2重3重のチェックが入り
思うようにイベントなども出来ない現状があり、毛利さん本人も困っていると、
なぜかというと財団法人という天下りグループが間に2つも入っており搾取してる。
その辺をサッパリ出来れば良いのではないか。
私は毛利さんご自身に自由に使えるお金を渡したいと思っている。と

詳しく聞いてみないと解からないことありますよね。
パフォーマンスと言われる方もいますが、

その頃、他局のコメンテーター達は、非難の言葉を口にしていましたが
少ない情報に踊らされているように見えました。
そして私たちも その一コマをみたら不満を口にするかもしれません。

誰もが、自分が関わっている問題に対しては甘くなりがち。
だからこそ、すべてを見渡して考えられるような 広い視野を持った人に
託したいと考えてしまう。
今回の件で、縦割り行政の改善すべき点も多く出てきて
今まで目をつぶってきた所にもメスを入れて
サッパリしてもらいたいのですが・・・。

蓮舫議員 ガンバレ!!
スポンサーサイト

コメント

一国民の立場からすれば、
「よく分からんが、なんだか次から次へとばっさりやってることには驚いた!」
ってのが正直な感想です。

一旦やろうとして動き出したものや、既にそこにあるものをやめたり、縮小したりすることは良いことばかりではなくて、悪影響もあるかもしれませんが、こうして議論の種をまいたというだけでも、戦後の日本の政治の中ですごいことですよね。

仕分けに携わった方々には、お疲れ様といいたいです。
でも、一過性のものじゃないようにして欲しいですけどね・・・・・

全くその通りだと思います。 政権が変わって今まで知らなかった事がクローズアップされる様になりました。事業仕訳という言葉さえ知らなかった。日本科学技術館の件もそうですが。そこの多額の税金を注ぎ込む必要があるのか?と疑問を持ちました。貧困の人が増え続けている今の日本を考えると優先順位が間違っているように思います。蓮舫議員!応援してます

Re: タイトルなし

こんばんは Model_Carさん。

> でも、一過性のものじゃないようにして欲しいですけどね・・・・・

そうですね。
来年も期待してます。
今年やめてしまうようじゃ、パフォーマンスと言われても
仕方ないですね。

Re: タイトルなし

こんばんは raindaymorningさん。

優先順位ありますね。
税金を使っているのだから、内訳をしっかり出して欲しいですね。
純粋に科学技術の為に使われているなら、納得しますが、
不明金やプール金も多く、それに天下り・・・多すぎです。(激怒)

いろんな事業がまな板に上がってくるけど
問題を聞いても自分の知識が狭すぎて
私には何がどのくらい必要なのかわからない(汗)

常設の専門家チームが
毎年 仕訳ノウハウを積みながら
活躍してくれるならいいですね。

こんばんは。

ワイドショーで一部を切り取って何度も見せられると
「なんとも乱暴な・・・」ということになってしまうようですね。
実際、見に行かれた方達の意見を聞いていると
思ったよりみんなまじめに意見を良く聞いてやっていると
感心されている方が多いようですよね。
まだ課題はもちろんあると思いますが、
政権が出来てまだまもない時期に、
これだけのことを実行したことに正直驚いています。

何もやらない人たちより、多少間違いや失敗はあるにせよ、
一生懸命やってくれる人が私は好きです。
だから応援したいです。

こんばんは 園長さん。

私も詳しくないですよ。(苦笑)
なのでこの話は書く事迷いました。
ただ、記事を書く上で嘘や思い込みでは書く事できないので
一つのことでいくつかのニュースや新聞をみると、
同じ内容でもニュアンスが違かったりどうも意図的に操作していると
感じる事があり。
その辺も含めて書こうと思いました。
情報番組のコメンテーターなんて えっ!と思うことを言われる方も居て
言葉の重みを考えない方の多さに驚きます。

こんばんは やまsan。

そう思います。
リアクションの大きい 派手な映像を流しているので
大人がけんかしてるように見えることも。
現場には行けなかったのでネットでしかみていませんが
みなさん真面目に取り組まれていて嫌な部分は無かったです。
不透明な部分をどこまでキレイにできるかが
今後の課題だと思います。
まだ 動き出したばかりです。
ゆっくり見守りたいと思います。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

