
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワード・オブ・イヤーと流行語大賞!

2009.12.02 22:37|未分類
昨日、12月1日年末恒例の新語・流行語大賞が決定しました。

「こども店長」や「新型インフルエンザ」「草食男子」を押しのけて

「政権交代」に決まりました。 ん~そうか。くらいの感じかな。

去年はなんだっけ?と考えても思い出せず・・・。

「アラフォー」と「グゥー」  あぁ~だっけね。

やっぱり 流行語というのはその年で忘れ去られちゃうモノなのかしら。

今年の「政権交代」はそうならないように 頑張ってもらいたいですね。


海のむこうでも New Oxford American Dictionaly(新オックスフォード米語辞典)選の

ワード・オブ・ザ・イヤーが11月16日に選ばれました。

「unfriend」(アンフレンド)。

 フェースブック(Facebook)などのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のサイトで、

誰かをお友達リストから削除するという意味。

なお、他には、「sexting」や「netbook」等が挙がっていた。

ちなみに記事内にはunfriendの用例として

「I decided to unfriend my roommate on Facebook after we had a fight.」

という一文が掲載されている。

はじめて聞いたときは、いじめ!?と思いましたが、国の違いということでしょうか。

Facebookは、勝手に友達を紹介するシステムがあってトラブルもあるそうなんですが、

それにしても「友達じゃぁない!」というのはねぇ。

指一本で「カチャ」って機械的に人を削除って・・・。


今日は〝満月〟なのにくもり・・・。

昨日まで キレイに見えていたのになぁ。

次は1月1日!!来年なんだぁ~。




コメント

こんばんは^^

最近夜空みてなかったな~><
そうですか、来年ですか~
きれいだろうな~

Re: タイトルなし

おはようございます morrisさん。

雲間からまんまるお月さまが、出たり入ったり・・・。
雲ひとつない深藍の空より
幻想的な感じがイイですね。^^
今年最後の満月 みることが出来ました。

あっ、でもこんな時間やん。
もうみなさんは寝ていますね。
Movie に撮ってもUP出来ないのが残念です。(セットの方法が解かりません(泣))

こんばんは

大賞は、確かに「そうなんだー」って感じでしたね。
なんだか、あまり面白く無い無難な結果でしたね。

それにしても、お笑い系の流行語は廃れるのが早いですねー。
昨年の事なのに、すごく昔の様な気もするし。
「グゥー」なんて、今 とても言う勇気無いです(笑)

こんばんは やまsan。

鳩山総理が流行って欲しくない言葉だ。って言ってましたね。
毎年、政権交代じゃまずいですからね~。

> それにしても、お笑い系の流行語は廃れるのが早いですねー。
> 昨年の事なのに、すごく昔の様な気もするし。
> 「グゥー」なんて、今 とても言う勇気無いです(笑)

芸能界も政権交代が激しいってことですね。^^
去年は「グゥー」って言ってたんですか?
えっ~ そんなイメージないです。(爆笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

