
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展」!!

2009.12.03 23:58|博物館・美術館
~東洋と西洋のまなざし~

ともに「ライカ」というカメラを持ち時代を切り撮った二人。

個人的にはブレッソンがすきです。^^

木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展
左:ブレッソンが撮った木村伊兵衛氏、右:木村伊兵衛が撮ったブレッソン氏。

東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)3階展示場。

2009年111月28日(土)~2010年2月7日(日)

休館日2009年12月28日~2010年1月1日(年末年始)毎月曜日(祝日の場合はその翌日)

入館料 一般700円。



嬉しい事に映画「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」も1階ホールにて上映されます。

2010年1月2日(土)~1月15日(金) 時間、料金まだ未定です。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

確か2006年に見た記憶があります。 

が・・・徹夜で仕事の後で途中夢の中だったようなぁ~。とんでもないヤツです。


「構図が正しければ トリミングは必要ない。」 ブレッソンの言葉です。(痛)

いつもそれを想って写真を撮ってますが、いまだ難しいです。(苦笑)

映画は2週間ほどで終わってしまいますが、是非みに行きたいと思っています。


追記: セバスチャン・サルガド氏がTVに出演されます。

    『日曜美術館』 NHK教育TV 12月6日(日)20:00~20:45(11月29日の再放送)

    なかなか聞く事の出来ない サルガド氏の声を聴くことができます。

コメント

遅くに今晩は、乙山です。
木村伊兵衛にカルティエ=ブレッソン。
どちらも好きな写真家です。
「決定的瞬間」にあこがれて、小型デジタルカメラをかばんに入れてはいますが……
いつかそういうものが撮れたらと……

ブレッソンね~^^
彼の良さが全然分からないので
ぜひ見にいてみようと思います^^♪

下の動画の件ですが、youtebeのユーザー登録してアップして、タグを貼り付けるのがいろいろ試した結果、スムーズです^^

Re: タイトルなし

こんばんは 乙山さん。

いつもカメラを持ち歩いているのですか?
凄いですね。^^
お気に入りの一枚、早く撮れるとイイですね。

Re: タイトルなし

こんばんは morrisさん。
>
> 下の動画の件ですが、youtebeのユーザー登録してアップして、タグを貼り付けるのがいろいろ試した結果、スムーズです^^

教えていただきありがとうございました。
試してみたいと思います。(笑)

ブレッソン、すきじゃないですか。
わたしも全ての画が好きなわけではありませんが。
うわぁ~!!って感動するモノあります。

写真集は、印刷ですが個展の写真はシルバー・プリントなので
感じ方も違うと思います。サイズも大きかったりね。
是非一度みて感想をお聞かせ下さい。^^

nyaaomiさん、こんばんは。

木村伊兵衛さんのことはさすがに
知ってましたが、
ブレッソンさんの事は知りませんでした。

掲載されたパンフレットの写真見てるだけでも、
とても雰囲気が良いですね。
恵比寿は、しばらく行ってないし、
行くのにちょうど良さそうです。

構図はほんとうに難しいですよね~。


それから・・・
前の記事のコメント見ました^^
どういうイメージをもたれてるのでしょう(笑)

Re: タイトルなし

こんばんは やまsan。

ブレッソン氏は 私の尊敬するロバート・キャパ氏とともにマグナムフォトを
設立された方です。(笑)
お会いしたことはありませんが、映画を見て笑顔の素敵な方です。

> 恵比寿は、しばらく行ってないし、
> 行くのにちょうど良さそうです。

お時間があったら是非! 13日までにいくとサルガド展も見る事ができます。(宣伝)
あと、25日までクリスマスイルミネーション、バカラのシャンデリアのライトアップ
も見る事が出来ます。^^

> それから・・・
> 前の記事のコメント見ました^^
> どういうイメージをもたれてるのでしょう(笑)

何度かブログにお邪魔したり、コメントのやり取りをさせて頂いていると
なんとな~く イメージが・・・(笑)
注:決して悪いイメージではありません。嫌な方のブログにはお邪魔しませんし。
ただ、どうしてもイメージの湧かない人が、約1名います。(苦笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

