
--.--.-- --:--|スポンサー広告

干し柿!!

2009.12.04 21:36|料理・飲み物
友達のうちに行ったら 庭に柿が沢山なっていて

思わず美味しそう!!と

私は柿あまりすきではないのだけど、何で食べないのかなぁ。

すると 友達が「渋柿なんよ~。」

あぁ~。そうか。 で話は終わるはずが・・・。

「持って行って」と一袋頂いた。

皮をむいて干すと簡単に干し柿が出来るらしい。

3週間立つと・・・。

ほし柿
見た目は ムムムッ。 でも甘かった 

なんでもとりあえずやってみたい人なんで、作ってみたけれど

美味しいけど こんなに食べられない。(苦笑)

***レシピ***

渋柿の皮を厚めにむく。へたは残しておく。

紐に重ならないように縛りつるす。

一週間したら柿をもむ。(中を柔らかくする。)

三週間で食べられる。^^ (ほんとに簡単。)


柿は収穫する時に縛りやすいように枝を付けておくとよい。

今年は暖冬の影響でカビが生えたり 作るにはあまり良くないらしいのだけど。

無事 おいしいく出来ました。

保存食では あるけど食べる人がいましぇん。

そのまま以外で料理とかお菓子作ってみたいのだけど。

ん~。 思いつきません。

コメント

へ~、そうやってつくるんですね~^^
ニャルほど^^

あたしも食べませんが…><

Re: タイトルなし

こんばんは morrisさん。

干す前は、少し齧ってみましたが渋かった。(-v-;)
それが、凄く甘くなるのには ビックリしました。

>あたしも食べませんが…><

あぁ~食べませんかv-356

おはようございます

干し柿は そのまま食べてもいいのですが だんだん硬くなります
そうしたら 梅酒や ブランデーなどに浸してやわらかくして ケーキに入れたり てんぷらにしたりします
ドライフルーツのようなものです
甘いですから レーズンのような酸味のあるフルーツと混ぜると美味しいです

また食べ切れなかったら 冷凍庫に入れておけば ドライがいっそう進んで硬くなりますが 1年中食べられます

表に干しておくのは1ヶ月くらいで冷蔵庫 冷凍庫に入れるといいです

それにしても 関東でよくできたと思いますよ
こちらでも暖かいと乾く前にかびますから

秩父は今年本当に不作だったみたいで
うちもつるしてないし
買うと渋柿一個100円以上するらしいよ。

出来あがった干し柿だったらもっと高いのに
もったいないわぁ。。

冷凍できるから 誰か食べる人に出会うまで
冷凍庫に眠らせておいたらいかがでしょう(笑)

Re: タイトルなし

こんばんは dariaさん。

ドライフルーツ! そういえばそうですね。
そう考えると使い方が、解かってきました。(笑)

いろいろと試してみたいと思います。^^
コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

だいこん、あきらめきれずに三本干しています・・・。
懲りない性格です。(苦笑)

Re: タイトルなし

こんばんは 園長さん。

柿は不作なんですかぁ。
冬野菜(白菜、大根、ブロッコリー)の価格が安いので
今年は豊作なのかと思っていました。(野菜とは違いますね。)

干し柿、食べられなくはないのですが
なにせ50個以上あるので(売れるかも^^)
どうしようかと思っていました。
冷凍できると聞いて安心しました。(笑)
工夫して大切に食べたいと思います。

おはようございます

大根はどうしましたか
塩加減が私自身いい加減なのでお知らせできないのですが 少し塩を多めにいれてください
そのほうが間違いないと思います
もし食べて塩辛かったら 切って水につけておくと 味はそのままで 塩だけ抜けます
それから本当は 水は入れないで漬けるのですが 糠が少し湿る程度に水を入れると早く水が上がります
重石は 強めに乗せてください
なるべく寒いところに置いておいて 水が上がって食べてみて満足がいったら 糠と一緒にナイロン袋に入れて 冷蔵庫に保存すると最後まで味が変わらずに食べられます

がんばってください

Re: タイトルなし

こんばんは dariaさん。

貴重なお話ありがとうございます。
今週末に漬けようと思っています。
塩加減と重しと水ですね。
了解いたしました。^^

dariaさんは、目分量で漬ける事ができるのですね。(驚)
私も感覚でできるようになりたいなぁ。(汗)
心配して頂いて恐縮してます。
でも凄く嬉しかった。
これからもよろしくおねがいします。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

