
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふたご座流星群、今日だった!!

2009.12.13 23:56|月・そら・自然現象
忙し過ぎて忘れてました。

三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が東の方角から現れる。

今年は、新月の時期に近いため月明かりに邪魔されないという。

イタリアの天文学者ガリレオが自作の望遠鏡で初めて宇宙を眺めてから、今年で400年。

国連やユネスコが「世界天文年2009」と定めた最後の天体ショーになりそう。^^

極大が14日午後2時頃。

今日、13日未明~14日明け方までと

明日、14日未明~15日明け方まで。

が、一番活発な時期。

一夜のうちで最も多く流れる時間は、深夜12時~3時頃。

4等星を観れるような、平均的な空で1時間に15~20個。

2等星まで見れるような、市街地の空で1時間に5個程度。

6等星まで見れるような、暗い空で1時間に50個以上。

今回はどこか山にでも行こうと思っていたのに。(泣)

今日はちょっと体調もいまいちなんで 

空をみるのは明日にしようと思います。

時間のある人はちょっと空を見上げてみませんか!!

コメント

せっかくなのにイマイチなお天気になってしまいましたねぇ。
明日は晴れ…て欲しいな。(苦笑)

しりませんでした!

東京からは見えたのかなあ。。。

どうですか?

今頃どこかで流星みてるのでしょうか?!
昨日の夜、思い出して空を見上げたとたん・・!!
一気に3つほど見ました!
その後、寝る前にまた3つ!
夜中に目が覚めて見てみてら、また!!
今日もたくさん見れるかな~♪

Re: タイトルなし

こんにちは toshiさん。

お返事遅れてごめんなさい。(苦笑)

toshiさんは、見ましたか?
冬の景色は空気が澄んでいるせいか、ほかの季節より星が
近くに感じられますね。^^

Re: タイトルなし

こんにちは pillow bookさん。

お返事遅れてごめんなさい。

13日は、曇り空で3時近くまで雲だらけでした。(泣)
14日は、晴れていたのでみることができたようです。
私は、遠くまででかけたので(暗い場所を求めて)
数え切れないほどの星をみることが、できました。(嬉)

Re: どうですか?

こんにちは なでしこさん。

お返事、遅くなりごめんなさい。

流星、見れましたか!!
う~凄いっ。
13日は、雲空で あ~この雲のむこうで、きっと見ている人
いるんだろうなぁ。と
それは なでしこさんだったんですね(笑)

14日は、こちらでも見る事できました。^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

