
--.--.-- --:--|スポンサー広告

AEDって知っていますか!

2010.02.24 21:33|祭り・イベント
駅や劇場、人が多く集まる場所でAED(エーイーディー)と書かれている器械を

見かけることはありませんか。

このAEDは、心臓マヒを起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って

倒れた人の命を救うことができる器械です。

平成16年に一般のひとでも使用できるようになり、街中で見かけるようになりました。

その頃、日本赤十字協会の講習を受けましたが、あれから5年~。

先日、講習を受けるチャンスがあり 受けてきました。


人が倒れてから救急車が到着するまで、平均6~7分。

早いようでもその間に救命処置をしているか否かで生存率が格段に変わるそうです。

講習で習うのは、日常生活における事故防止、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、

AEDを用いた除細動、止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、など。

1日かけて教えてくれます。

これは何だかわかりますか?
マウスピース
人工呼吸用のマウスピースです。

手前側を傷病者の口にいれビニールを挟んで人工呼吸をします。

練習用の人形相手に苦戦しました。(苦笑)

その場になったらなかなか出来る事ではないと思いますが、

知識として知っていて損はないと思います。

私のバックの中にはいつもこのマウスピースが入っています。


怪我をした時の対処法。RICE処置。

興味のある方はどうぞ!

怪我をすると、腫れや痛みなど炎症をおこします。

そのままにしておくとダメージはさらに広がり、回復を遅らせることも。

「RICE処置」とは

Rest (レスト) 安静。
 ↓
Ⅰcing (アイシング)冷却。腫れや痛み、筋のけいれんをやわらげる。
 ↓
Compression(コンプレッション)圧迫、固定。適度に圧迫、腫れの進行を抑える。
 ↓
Eievation (エレベーション)挙上。心臓より高く上げることで、内出血を防ぐ。

安静にし患部を心臓より高くしてアイシング(目安は、20~30分間隔が無くなる位。凍傷に注意。)

その後、固定し病院へ。

打ち身、ねんざ、運動後アイシングは効果的です。

注意:持病を持っているひとは、医師の指示にしたがってください。

普通に生活していてもモノにぶつけたり、足首をひねったり、突き指をしたり。^^

たかが突き指と思っても大半が指の関節を包む靭帯の損傷です。

数日間は、「RICE処置」をおすすめします。

コメント

美人にしかやれない!
って思ってたけどそんな軽い事ではないですね。
なるほど勉強になりました!
ありがとうございます。
うんうん。

Re: タイトルなし

こんばんは morrisさん。^^

> 美人にしかやれない!
> って思ってたけどそんな軽い事ではないですね。

最初は、身近な人のため。でいいんじゃないかなと。
日本赤十字社も消防署も毎月講習を行っていて満員で
なかなか受けることが出来ないようですが、
基本だけでも知っていると良いなぁと思います。

現在は人工呼吸より心臓マッサージの方が重要なようです。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

ありがとう!

現在の閲覧者数:

プロフィール

nyaaomi

Author:nyaaomi

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の月は?

衛星ch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

